自分らしい自分が好き。
 

2019 HIGH SCHOOL WINTER PROGRAM

女子高校生の皆さん、
自分らしい自分は好きですか?

自分を知る。ストーリーを発信する。仲間と繫がる。
一人ひとりが一歩踏み出せるきっかけを作る、今までの当たり前が180°一変する1-Dayプログラムを開催します。

2019年1月5日/東京都/参加費1,000円
第一弾応募締め切り:11月17日
第二弾応募締め切り:11月24日

 
 
 

自分らしい
自分とは?

 
 

人生を振り返れば、今まで色んなチャレンジを乗り越えてきたよね。
苦手な科目のテスト勉強。周りとなかなか馴染めない時期。好きな人への告白。
失敗したことだってあるし。でも、意外と結果オーライだったり。
そんな自分にしか語れないストーリーがあるはず。

でも私は普通だし、そんなストーリーなんか無い、と思ってる?
誰かの「普通」は他の人にとっては当たり前ではないかもしれない。
100人いれば、100通りのストーリーがあると思っています。


自分だけのストーリーを探れば「自分らしさ」が見えてくるはず。
一人ひとりがそれぞれの個性を誇れるように、私たちは応援します。
自分と向き合って、語って、仲間と繫がってみませんか?

 
 
 

 
 
 

1 DAY PROGRAM

タイムテーブル

2019年冬プログラムは「Ready& Community Organizing」シリーズイベントの第1弾です。コミュニティー・オーガナイジングの「Story of Self」「Story of Us」「Story of Now」を通して一人ひとりが「自分らしい自分」を発信して、自分に自信を持ち、仲間と繫がれる新企画です。シリーズは3つのイベントに別れています。全イベント参加をお勧めします。詳しい情報は近日公開します。

 
 
 
 



1. Introductions, 10:00

Ready&とは何か、どんな目的で開催しているのか。Ready&の思いや考えが皆さんの1日の学びの出発点になります。仲間との交流もしながら、自分の中で何を学びにきたかを意識して Ready Go!

 
R_summer18_sq-02669.jpg
 
 
 
 
 



2. Story of Self—Workshop, 10:30

自分が今まで立ち向かった困難や苦労、また、それをどのように乗り越えてきたかをそれぞれの中で向き合おう。それがストーリー、自分にした伝えられない物語。まずは大学生メンターのサポートと少人数でストーリーを語り合い、自分自身に自信を持とう。それが発信する力に繫がります。

 
 
 
R_summer18_sq-03447.jpg
 
 
 
 




3. Lunch & Socializing, 12:30

みんなが仲良くなるのは、お弁当から。お腹をいっぱいにしながら、同じ思いを共有する仲間と和気あいあいと話をしよう。学校にいるときよりもオープンで、より自然体の自分を晒し出せるかも。

 
 







4. STORY OF SELF—OPEN MIC, 13:30

ワークショップを通して作り上げたストーリーを発信する機会です。高校生、大学生、社会人関係無く、プログラムに参加している仲間が誰でもマイクを握って自分を語れます。ストーリーを発信して、自分の思いを伝えよう。

 
 








5. FREE TALK, 15:00

ワークショップを共に経験した仲間と自由に交流出来る時間です。大学生や社会人、遠い存在だと思っていませんか?みんなの前では聞けないと思っていた、すごく小さな質問から、人生に関する質問まで、全てを聞ける時間を作っています。

 











6. REFLECTION, 16:00

1日でたくさんのことを学んで、少し自分が成長した。過去の自分、Ready&に参加した自分、それぞれの経験を少人数で振り返ろう。そして、今後の自分はどうありたいのか一緒に目標を決めよう。最後には皆さんが「自分らしい自分」が好きになってくれたら嬉しいです。

 
 








7. Closing Ceremony, 17:00

Ready&を通して出会えた高校生、大学生、社会人と今後も繫がっていきましょう。この経験が、今後にどのように繋がるのか楽しみに、プログラムを終了します。

 
 
 
R_summer18_sq-03014.jpg
 
 
R_summer18_sq-02975.jpg
 
 
R_summer18_sq-03280.jpg
 
 
R_summer18_sq-03191.jpg
 
 
R_summer18_sq-03501.jpg
 
 

 

Student Voices

学生の声

 
 
 
 


とても楽しくて、自分を表現することに対して
自信を持つことができた!

高校1年生


様々な人の考え方を知るいい機会になりました!
ありがとうごさいました。

高校1年生


とても楽しかったです。
大学が決まったら運営として戻ってきたいです!!

高校2年生

 
 
 
 
 

応募概要

 
 
 

イベント詳細

開催日 — 2019年1月5日(土)10:00~17:30
場所 — Cambridge Technology Partners
〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-32 赤坂2・14プラザビル4階
高校生参加者 — 約30人(予定)
参加費 — 1,000円

第一弾応募締め切り:11月17日
第二弾応募締め切り:11月24日
※第一弾応募者はスペシャルグッズがもらえます!

応募条件

  • 2019年冬時点で日本の高校に在籍している方

  • 自己認識上の性別がシスジェンダー男性ではない高校生

  • (シスジェンダー男性:生まれた時に割り当てられた身体的性別と自分の性自認が男性である方)

  • 英語能力は応募条件ではありません

  • 過去のLADY/Ready&参加者も大歓迎

  • 全「Ready& Community Organizing」シリーズに参加することを進めていますが、応募条件ではありません

お問い合わせ
contact@readyand.org

 
 
bg_black_h1080.png
 
 

Ready&について

 
 

Ready&(レディー・アンド)は日本の女子高校生の「自分らしさ」を応援する大学生主体の非営利団体です。2015年にLADY (Leadership and Action for Determined Youth)として日米の学部生により設立以降、女子高校生にロールモデルとなる国内外の女子大学生や多様なキャリアを持つ女性社会人を繋げるプログラムを開催してきました。

3年間LADYの活動を続ける中、設立者含む運営メンバーから日本の女子高校生に伝えたいメッセージが、多くの高校生や大学生と出会うことで変わって来ました。その想いが切っ掛けに、2018年夏リニューアル・プロジェクトを計画し、LADYがReady&へ生まれ変わりました。

今後、性別に縛られず「自分らしい自分が好き」を軸に女子高校生のための活動を続けます。

過去のLADYとしての活動については旧HPをご覧ください。

http://ja.ladyjp.org/

 
 
 
 
 

行けない? 登録しよう!

今回のイベントには参加出来ないけど興味がある方には、メーリングリストに登録すれば次のイベントを通知します!

 
 
 
bg_black.png